婚活パーティーに参加する女性の年齢とは

Home » 未分類 » 婚活パーティーに参加する女性の年齢とは
◆人気ランキング◆
第1位:アフター系
アフター系で体験された女性の声を参考にして頂いて少しでも興味がありましたら詳細をクリックして下さい。
詳細はこちら
第2位:モデル系
モデル系で体験された女性の声を参考にして頂いて少しでも興味がありましたら詳細をクリックして下さい。
詳細はこちら
第3位:乾杯・ナイトワーク系
乾杯・ナイトワーク系で体験された女性の声を参考にして頂いて少しでも興味がありましたら詳細をクリックして下さい。
詳細はこちら
第4位:在宅系
在宅系で体験された女性の声を参考にして頂いて少しでも興味がありましたら詳細をクリックして下さい。
詳細はこちら
第5位:出会い系
出会系で体験された女性の声を参考にして頂いて少しでも興味がありましたら詳細をクリックして下さい。
詳細はこちら

婚活パーティーに参加する女性の年齢とは

未分類

婚活の方法としてポピュラーな「婚活パーティー」、参加している女性の年齢はどのくらいの人たちなのでしょうか。女性の平均初婚年齢は29歳であり、これから先も上がっていくと予想されています。婚活というだけあって、結婚を目的とした出会いを求めていることは分かります。婚活パーティーと女性の年齢との関係についてまとめてみました。

20代前半は少なめ

婚活パーティーは20代前半の女性は少なめです。というのは、この年代の女性は学生であることも多いですし、結婚よりも今の人生を楽しもうとしているから。また、働き始めたばかりで、結婚はまったく考えていない人も多いようです。

一方で、結婚願望の強い女性はこれくらいの年齢から婚活パーティーに参加しています。ごく普通の生活で出会うよりも、条件で選びたいと思っている人がほとんどです。

20代前半の女性が参加するのであれば、婚活パーティーではなく、街コンなどの気軽に恋人を探すようなイベントのようです。

年齢別の婚活パーティーも開催されている

婚活パーティーでは、男女の年齢をある程度設定して開催されていることもあります。たとえば、「20代&30代限定」「30代以上限定」というように。幅広い年齢層が集まると、意外とカップルができないことも多いようです。

また、最近では再婚目的の婚活パーティーも参加されていて、この場合はバツイチや子持ちの人が参加しています。男性に参加制限をかける場合は、「年収○○〇万円以上」とか「公務員、上場企業勤務」などが見られます。

主に20代後半&30代前半の参加者が多い

一般的に婚活パーティーに参加しようと思っている女性は20代後半から30代前半が多いようです。まわりの友達が結婚し始めて、結婚を意識することが多く、友達同士で参加するケースも見られます。

婚活パーティーの多くは女性の会費が男性と比べるとかなり低くなっているので、参加しやすいといえるでしょう。服装やヘアセットなどにお金がかかりますが、おいしいお料理が食べられて、もしかすると素敵な男性と出会えるかもしれないと、気軽に参加する人も多いようです。

まとめ

婚活パーティーに参加している女性の年齢は、20代後半から30代前半のようです。結婚を意識する年齢ですし、子どもを産みたいと思っていれば体力的にもこのくらいの年齢で結婚したいと思うのはごく自然の流れでしょう。しかし、40代以降でも参加している人もいますし、バツイチやシングルマザーの参加も見られます。さまざまな婚活パーティーがあるので、年齢は一概にいえないようです。